工作のくさび

木工メインで工作に関してメモします。

カンナ屑を拾いやすいちりとりはこれ!

私は掃除道具もよく比較検証しているのですが、 カンナ屑をひろうの、大変ですよね。

その中からちりとりを3つおすすめさせてください。

  1. 工場用
  2. 持ち運び用
  3. 特別編

工場用にはこれ!

大型ちりとり H-YHT20

これの特徴は、

  • 自立している
  • 口の幅が広くてゴミが入りやすい
  • ふところの「つつみ」に高さがあり、カンナ屑などもこぼれない!

持ち手もいい感じ。最高に使いやすいのでこれ以外は捨てて入れ替えました(笑

持ち運び用にはこれ!

スタンドちりとり グレー

特徴

  • 左右の立ち上がりがはじめから高い
  • 左右の立ち上がりが平均のものより高い
  • 太い柄の箒でも挟み込める

こちらもお気に入り。ほか製品はカンナ屑がこぼれてしかたない。

特別編!特大ちりとり!

ミキロコス ちり取り型ガーデンバッグ M-26

自立するので、置いてゴミ箱にしておくことができます。 で、近くまで箒で掃いてきたら、これを横にしてちりとり的にゴミを入れられます。 これは革命!

みなさんのこだわり掃除道具も気になります。 ぜひお教えください!