工作のくさび

木工メインで工作に関してメモします。

フタ付きハードコンテナを選びました

道具の収納に、フタ付きハードコンテナを使って行こうと思っています。 * 重ねられる * 箱で小分けにすれば丸ごと車に載せられる * 棚を作ればフタ無しで引き出しにできる という理由です。

比較したのは「カインズ」と「ビバホーム」のオリジナル商品です。

僕はこの2つから、 カインズのフタ付きハードコンテナ(22)を選ぶことにしました。 理由は * フタの中央がベコベコするか固いか? カインズ製もベコベコしますが、ビバホーム製は柔らかい上に、そもそも平らではないものが多い。

この一点。それと、カインズの黒がちょっとかっこいい。

ビバホームにあった透明なケースは、フタがより固かったのですが、中身が丸見えなのは整理が大変になると思い、やめました。もちろん箱の中も整理はします。出し入れに手間がかかってしまうので。ただ透明だと、見栄えの問題まで出てしまうと思いました。

なんの道具か一目瞭然、というメリットは捨てがたいので、正直迷っていますが、、、。

ひとまず、カインズの黒いハードケースでやっていきます。