工作のくさび

木工メインで工作に関してメモします。

菱組のデザイン調整を補助するツールを作りました

菱組みのデザインをするときは、菱の大きさと菱の数を調整するのが大変です。

枠に合わせてひし形の大きさや数を調整したり
菱に合わせて枠の大きさを調整したり
この両者を繰り返して都合のいい大きさを探すのですが、

これを少しでも簡単にするツールをスプレッドシートで作りました。

f:id:fujiruki:20180415182115p:plain
菱計算画面

菱の数や大きさの調整をする計算(公開用) - Google スプレッドシート

これは始めに

  • 菱の大きさ
  • 菱の数

決めてやると、

  • 並べたときの全体の大きさ
  • 理想としている全体の大きさとの差

を自動計算してくれるので、これをみながら調整していくことができます。

さらに、GoogleAppScriptでボタンを作ってあり、
理想の全体の大きさとの差を埋めるようにコマ数を増やしてくれます。

今回は単純にスプレッドシートで作りましたが、
画像でプレビューしながらできるとさらにいいよなー。